明日あたりで…~あまどーのわなん~

SHINeeのジョンヒョンさんの可愛さをただただ書いていきたいと思います。知らないことだらけなので、自分の記録用に。

Selene 6.23

こんにちは~♪


今日は6月23日♪



Selene 6.23


去年までは知らなかったけれど、今年からは6月23日は素敵な日( *´艸`)



タイトルが面白いですよね。
日付けをサブタイトルにしちゃうとこがね、良いですよね。

思い出すもの。




SHINee 「君と僕の距離 (Selene 6.23)」 日本語歌詞るび字幕



샤이니_너와 나의 거리 (Selene6.23 by SHINEE of Mcountdown 2013.10.17)


5人の歌声がとっても素敵✨
聞き惚れちゃう。


ジョンヒョンの声が大好きなんだけれど、本当にオニュさんも素敵で。


いつもジョンヒョンがオニュさんの声が良いと褒めることも大好きで。
嬉しくなっちゃうんですよね。

ジョンヒョンは良いところを褒めることが自然と出来る人。
なかなかね、褒めれないと思うんですよ。
大人になればなるほど素直に言えなくなってしまうから。

ましてずっと一緒に仕事をしてきたメンバーのことを機会がある度に褒めてる。
照れることなく、自然に。
いつも思ってるからだろうなぁなんてね思うんです。


だから、オニュさんの声も本当に素敵なんだけれど、ジョンヒョンが褒めるから私にとっては、オニュさんの声は特別なものになってます。

歌い出しが良いってジョンヒョンが言ってたけど、静かに歌い出すオニュさんの声がスッと入り込んできて素敵✨


そう思ってるとね、キー君の地声が甘くてね、大好き。
キー君の硬質な声が効果的に聞こえる事が多いけれど、この曲に関してはキー君の地声の甘さが恋する甘さみたいでね、とってもいい。

私、キー君の声も好きなんですよね💕


ミノもね、丁寧に歌ってて好ましいんですよ。



テミンがね、盛り上げて歌ってるとこが、癖がなくてまっすぐでいい。


ジョンヒョンさんについてはね、もうどこから話せば良いのやら💓
きっと素敵としか書けないです( *´艸`)






この曲は、ジョンヒョンが作詞したって情報が先で。

曲を聞いたのは最近です。


f:id:lovelifetraveler:20200623212013j:plain

この画像を先に見たんですよね。


ハングルわかんないけど、悩みながら書いてることがよーくわかって胸が熱くなりました。


詳しく解説してくださってる記事を読んで、ますますジョンヒョンのこと可愛く思いましたよね✨


と思ってたら、2014年7月12日にぷるんばむでジョンヒョンが自分の言葉で解説してることをまとめてくれてる記事なんだってわかって。
益々嬉しくなりました。


最後に「文 キム ジョンヒョン」って書いてたからね。

この記事はジョンヒョンの言葉💕



と言っても自動翻訳なのでおかしな日本語になってる部分がありますけどf(^_^;



[스타캐스트] 샤이니 종현의 ‘너와 나의 거리 (Selene 6.23)’ 작사 스케치 공개


https://n.news.naver.com/entertain/article/420/0000000446

この記事が、消えたりしないように




[スターキャスト]シャイニージョンヒョンの「君と私の距離(Selene 6.23)」作詞スケッチ公開 

本文聞く 設定

記事入力2013.08.12。10:15

最終的な修正2013.08.12。午前10:35





 


f:id:lovelifetraveler:20200623223814j:plain



8月8日、シャイニーの正規3集合本アルバム「The misconceptions of us」が発売と同時に音源チャートとポータルサイト検索語チャートで上位圏を占めて多くの関心を受けました。
収録曲の完成度の高だけでなく、メンバージョンヒョンがタイトル曲「君と私の距離(Selene 6.23)」と「捨てが(Better off)」の作詞家として知られている、さらに話題になったんです。そのビハインドストーリーが気になる方はこちらを集中してください。今スターキャストでシャイニーの正規3集合本アルバム「The misconceptions of us」のタイトル曲「君と私の距離(Selene 6.23)」が誕生するまでのビハインドストーリーが込められたジョンヒョンの作詞スケッチを公開します。 



f:id:lovelifetraveler:20200623223843j:plain



 
「The misconceptions of us」のタイトル曲「君と私の距離(Selene 6.23)」作詞作業しながらジョンヒョンが直接書いた歌詞スケッチです。あちこちに書かれた苦心の跡と歌詞作業過程は、いたずらな落書きが目立つね。これからの3つのポイントでジョンヒョンの「作詞スケッチ」を詳しく分析してみましょう。
 



f:id:lovelifetraveler:20200623223857j:plain




FOCUS POINT 1:タイトル曲名の謎を解いてくれるヒント
」あなたと私の距離」は、何を意味するのか分かるが、Selene 6.23は何を意味するのか分からないって?ジョンヒョンの歌詞スケッチを入念に調べてみると、非常に興味深い事実を見つけることができます。 

作詞スケッチ最初のページの下部のメモから見てみましょう。ジョンヒョンが別表に下線まで描いて強調した「セレネ」。そしてすぐ下に書かれた「ギリシャ神話。最初の月の女神」。辞書の意味を調べてみると、セレネは、ギリシャ神話に出てくる月の女神の名前であり、ギリシャ語で月を意味するとですね。「あなたと私の距離」は、片思いでは、片思いの対象を月(Selene)に例え、歌詞に二重の意味を内包させたのはないでしょうか?
Seleneに代わって、タイトル曲名に「アルテミス」も考慮したジョンヒョンが、曲名があまりにも神の名で照らされることに消極的てSeleneを選択ジョンヒョンの苦心がノートを通じて感じられます。ジョンヒョンはまた、タイトル曲名に「ルナ」を考慮して見ることもしたんです、f(x)のメンバールナの名前と重なって、思い切ってあきらめたりしました(歌詞スケッチ3ページ目を参照)



f:id:lovelifetraveler:20200623223918j:plain



  • 6.23

今「Selene」の意味は、ある程度分かるが、6.23の意味がわからないんですって?明らかに、日付や時刻だが、意味が不明し苦しかった方には、作詞スケッチ2ページ目を詳しく見てみてください。左上にVer。1の横にSuper moon(2013.6.23)が見えていますか?2013年6月23日は周期やってくるスーパードアが発見された日であり、月と地球が最も近づく時期だったそうです。近くに見えますが、実際に離れて位置して月を片思いとの比喩する「あなたと私の距離(Selene 6.23)」歌詞。歌詞の隠された意味を知っている歌を再聞くより新たに聞こえる。

FOCUS POINT 2:曲に含まれる明白な歌詞
ジョンヒョンの作詞スケッチにはまた、曲に含まれる明白な歌詞があちこちに書かれています。「あなたと私の距離(Selene 6.23)」に惜しくも含まれていなかったが、それだけで進むには惜しい歌詞の内容を一緒に見つけて見。
「涙が波打ち」とても幼稚でパス。
「君の手伸ばしても、「とても直接的なのでパス。
「私は、体が行き場を失うと、自然に板見てください。一人で挨拶して話を交わして」それなりの雰囲気いませんか?しかし、ジョンヒョンは「カタツムリみたいチェンジ」という理由で、その詩を「あなたと私の距離(Selene 6.23)」歌詞で第ました。
絶えず苦心し、より良い歌詞構想のために努力したジョンヒョンの悩みが感じられますね。 



f:id:lovelifetraveler:20200623223929j:plain



 
FOCUS POINT 3:苦心の末に決定されたタイトル曲名「あなたと私の距離(Selene 6.23)、そしてジョンヒョンのゴマ粒のようなメモ。 
ジョンヒョンの歌詞スケッチ3ページ目でジョンヒョンがタイトル曲名を決定し、悩んだ跡を垣間見ることができます。 
ハングルのタイトルは「あなたと私の距離」に早目に決定をしておいて、サブタイトルを苦心して「Super moon 6.23」と「Selene 6.23」の間に葛藤をしたんです。結局「月」が曲名に入ると二重ではないという理由で「Selene 6.23」がサブタイトルで確定ましたね。 

ジョンヒョンのゴマ粒のようなメモも一緒に調べてべきでしょう。 
曲の1節のいずれ無心書いて、「空腹」下線まで描きながら音楽の空腹だけでなく、倍感じる空腹を表現しましたね。どんなに忙しくてもご飯は必ず満員食べくださる願います。だけでなく、歌詞のスケッチ3ページ目でジョンヒョンはゴマ粒のような月の絵も残して、絵を描くように歌詞を思い出すジョンヒョンを作詞スタイルを素早く公開しました。 

今までジョンヒョンの作詞スケッチを通じて「あなたと私の距離(Selene 6.23)」の歌詞誕生秘話を紹介しました。3つのページの作詞スケッチを通じて「月」とは、事物や感情を様々な視点でアプローチしてみるジョンヒョンの苦心を調べることができ、一つの単語を選択するのにも几帳面さを逃さないジョンヒョンの繊細さが垣間見られました。

今歌詞誕生過程もうかがえるアトウニ「あなたと私の距離(Selene 6.23)」もう一度聞きながら復習しましょう。より新しく、深い感動がある曲鑑賞が可能ようですね。 

以上ジョンヒョンの作詞スケッチ分析でした。


文、写真提供:ジョンヒョン、SMエンターテイメント





他にもジョンヒョンのこのノートを自分で日本語に訳して書いてるペンの方もいらっしゃって、ジョンヒョンの作った曲のことを考える時間ってとっても幸せな時間だろうなぁってね、思ってしまう。
良いなぁって。

ジョンヒョンとぺんの距離は思ってるよりも遠くないって言ってくれたジョンヒョン。
そう、心理的空間を共有出来たんだろうなぁ。


私も共有出来るようになりたいなぁ💓







動画お借りしました。